FF14サントラ「SHADOWBRINGERS」感想

 こんにちは!今日は先日発売されたFF14オリジナルサウンドトラック「SHADOWBRINGERS」について書いていきますので、よろしくお願いします!

 SHADOWBRINGERS: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack | SQUARE ENIX

 

 以前書いたサントラの記事はこちらです。

「ファイナルファンタジーXIV」サウンドトラックの感想 - 浅いオタ活報告日記

 

 今回のサントラはパッチ4.4以降の曲が収録されていて、全88曲!!相変わらずボリューミーですね(笑)

 

 1曲目「死の大地 ~永久焦土 ザ・バーン~」から既にかっこよかったです(笑)

 私が一番楽しみにしていた「千年の暁 ~朱雀征魂戦~」はやはりとても素敵でした。南條愛乃さんの歌声が優しすぎて癒されます。(尚、ゲームでの朱雀戦は色々な意味で厳しいです(笑))

 

 全曲聴いて改めて思ったのは、最新パッケージ「漆黒のヴィランズ」の曲が本当に全て良かったということです。

 もちろん、これまでの曲も良い曲だらけです。でも、やはり個人的には微妙だなと感じる曲もあるわけです。しかし、漆黒の曲はそう感じる曲が1曲もありませんでした。こんなこと初めてだったのでなんだか感動しました。

 その中でも特に好きな曲は………「貪欲」かな。かなり迷うけど(笑)

 「貪欲」は各IDのボス戦で流れる曲ですね。初めてゲーム内で聴いた時は鳥肌がたちました。

 この曲が流れる中、大罪喰いと対峙する場面は熱い。

 

 

 やはり「漆黒のヴィランズ」は最高のゲームでした。ゲームというより、映画を観ているような気持ちになりました。

 漆黒の評判があまりにも良いため、初心者さんがかなり増えていると感じます。漆黒の良さに早く触れてほしい!!!←

 

 ちなみに以前書いた漆黒の記事はこちらです。

「ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズ」を終えての感想 - 浅いオタ活報告日記

 

 

 今回のサントラも映像付のBlu-ray DiscかMP3が選べます。私はいつもMP3を買っていますが、いつかBlu-ray Discも買いたいと思っています!

 

 以上、FF14サントラ「SHADOWBRINGERS」についての報告でした!ありがとうございました!

 

 

 

 

記載されている会社名·製品名·システム名などは、各社の商標、または登録商標です。