「ファイナルファンタジーXIV」ゲームと映画の感想

 こんにちは!

 あなたは「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)をご存知ですか?PS4用、PC用ゲームソフト(オンラインゲーム)です。

 今月の2日に拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」が発売されたばかりで、私はメインストーリーを進めているところです。

 また、このゲームのプレイヤーさんのブログが原作になった映画が6月21日に公開されました。公開初日に観に行ったのですが、FF14をやったことがない人、ゲームをやらない人でも楽しめて感動できる映画だと思いました。そして、FF14プレイヤーはこのゲームをやっていてよかったと思える映画だったと思います。私が住んでいる地域ではもう終了してしまいましたが、都会のほうはまだやっているようなのでぜひ観ていただきたいです!

映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』公式サイト

 

 ゲームの話に戻りますが、私は約5年前に始めました。声優の南條愛乃さんがパーソナリティーをしているFF14のWebラジオがあるのですが、当時はただ南條さんが新しくラジオをやるからという理由で聴き始めました。ですが、南條さんがあまりにも楽しそうにゲームのことを話すので(南條さんは実際にFF14プレイヤーです)、それに感化されて気づいたらPS4とソフトを購入していました(笑)

 キャラメイクから始まるこのゲーム。名前、種族、性別、髪型、髪の色、顔のパーツ1つ1つの形・大きさなどたくさんのことを考えなくてはならなくて、それはそれは大変でした。一応、途中で直すこともできますが2回目以降の変更はお金がかかりますので(ゲーム内で買うのではなく、リアルで買います)、できたら最初のままでいきたいですね。私は1度変更しました(笑)

 キャラメイクへのこだわり、ストーリーの面白さ、キャラクターたちの個性、声優さんたちの演技、風景の美しさ、ダンジョンなどの細かい作り、音楽、どれも本当に素晴らしいものです。オンラインゲームですし、月額(1番安いプランで1,382円)がかかりますが、最初の内は無料で遊べますので、興味がある方はまずは無料でお試ししてみて、それから続けるか決めていただくのがいいかと!

ファイナルファンタジーXIV 公式プロモーションサイト

 私はこのサイトを初めて見たとき、ゲーム画面やキャラクターの綺麗さに驚きました。

 

 以上、FF14についての報告でした!興味がある方、プレイヤーの方、どなたでもコメントお待ちしておりまーす!

記載されている会社名·製品名·システム名などは、各社の商標、または登録商標です。