「ファイナルファンタジーXIV」サウンドトラックの感想

 こんにちは!今日は、「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)のサウンドトラックについて書いていきます!

 

FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack Portal | SQUARE ENIX

 

 先日、9/11に新たなサウンドトラックの発売が決まったとのお知らせがありました。パッチ4.4以降の楽曲が収録されるらしいです!ということは、朱雀(CV.南條愛乃)が歌う「千年の暁〜朱雀征魂戦〜」も収録されますよね?やったー!!南條さんの朱雀の声も良く、歌も素敵なんですよね〜。(朱雀戦はかなりキツく、ライト勢な私には極は無理でした…。)

 4月に出た配信限定のミニアルバムにこの曲が収録されていたので当時買おうかかなり悩みましたが、後に出るアルバムを買おうということで我慢していたんですよ。こんなに早く出るとは思いませんでした!我慢して良かった!

 

 私、FF14のサントラが人生初のサントラだったんですけど、これ知らない人が聴けば「え?なに?オーケストラ?オシャレなの聴いてるね!」ってなりません?(笑)

 なので、運転するときオタクじゃない人を乗せるときはFF14のサントラを流してます(笑)

 

 

 これから過去の買おうかなと思ってるあなた!最初のを買うのももちろんアリですが、ファンの投票で選ばれた50曲+ボーナストラック3曲が収録されているアルバムがありますのでオススメです!全部買おうとするとけっこうありますからね。

 

 

 以上、FF14のサントラについての報告でした!ありがとうございました!

 

記載されている会社名·製品名·システム名などは、各社の商標、または登録商標です。