「ファイナルファンタジーXIV」ハウジング始めました

 こんにちは!先日、ついに「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)内にある機能「ハウジング」を始めました!FF14を知らない方もいらっしゃると思いますので、ざっくり説明しながら感想を書いていきますのでよろしくお願いします(^^)

 また、以前の記事内で著作権が怖くてスクショを載せられないと書きましたが、FF14は文言を載せれば大丈夫そうなのでこれからFF14についてはスクショを載せていこうと思います!

 ※おそらく簡単なもの(風景など)だけになると思います。自キャラは載せてもいいと思っていますが、ライトプレイヤーなのでレベルカンストしてるくせに装備これかよって感じで恥ずかしいです(笑)そこのところご了承ください。

  他のプレイヤーさんは極力写らないようにしますが、写っても名前は隠します。

 

 

 これまでのFF14についての記事はこちら。

 「ファイナルファンタジーXIV」ゲームと映画の感想 - 浅いオタ活報告日記

 南條愛乃さんについての感想 - 浅いオタ活報告日記

 実況動画「俺の嫁にFF14をヤらせてみた」の感想 - 浅いオタ活報告日記

 「ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズ」を終えての感想 - 浅いオタ活報告日記

 「ファイナルファンタジーXIV」サウンドトラックの感想 - 浅いオタ活報告日記

 

 

 ハウジングとは、この単語で何となく分かる方もいらっしゃると思いますが、家のことです!ゲーム内で家を建てることができるのです!

 

f:id:rumiger:20190824132817j:image

 

 夜に建てたから写真が暗い(笑)

 

 まず家を建てたいハウジングエリアを決めます。ミスト・ヴィレッジ(海)、ラベンダーベッド(森)、ゴブレットビュート(荒野)、シロガネ(和)の4エリアです。エリアごとにテーマが違うので単純に見た目、雰囲気で決めていいと思いますよ♪(実際に足を運び、見学できます!)

 

ミスト・ヴィレッジ

f:id:rumiger:20190824164014j:image

 

ラベンダーベッド

f:id:rumiger:20190824164033j:image

 

ゴブレットビュート

f:id:rumiger:20190824164050j:image

 

シロガネ

f:id:rumiger:20190824164119j:image

 

 ちなみに、写っている海、川は実際に泳げますよ♪

 

 

 私はラベンダーベッドに建てました。本当はミスト・ヴィレッジにしたかった…。砂浜…。

 じゃあなぜミスト・ヴィレッジに建てなかったのかというと、エリアごとに土地の数が決まっているのです。家を建てるには土地が必要ですよね。

 人気があるエリアはなかなか土地に空きができないです。おそらく一番人気はミスト・ヴィレッジですね。逆に空きが多いのはゴブレット・ビュートです。もし、特にこだわりがなくただ家が欲しいのであればゴブレットビュートをおすすめします。土地の空きが多いし、安い土地が多いです。

 土地はタイミングとサイズによって値段が変わります。私はSサイズで170万くらいだったかな。

 エリアを決め、土地を購入。そしてやっと家を建てます。家もサイズによって値段が異なります。Sサイズ45万、Mサイズ100万、Lサイズ300万です。(家も入って見学することができますよ!)

 私がなぜ5年ほどプレイしてきてハウジングに手を出してこなかったかというと、金銭的な問題でした(笑)

 一番安いSサイズでも170万+45万+家具等代ですからね。Lサイズなんて想像できません。 

 このくらいサイズが大きくなるとお金がかかります。そのため、大きいサイズの土地が空くことはあまりありません。

 でもSサイズでも十分に楽しめますよ。家具が200個も置けます!

 私は現在、ちょいちょい家具を買ったり作ったりして配置を楽しんでいます。テーブルの上にばかり気を取られていますが(笑)

 

f:id:rumiger:20190824164323j:image

 

 ソファーとテーブルを奥の壁側にくっつけたのですが、真ん中ががら空きになってしまいました。オーケストリオンを置くスペースもほしいですし、ソファーとテーブルを真ん中に動かそうか迷っているところです(笑)

 

 まだ1階部分しかいじっていないので、地下を自室としていじり、庭も見栄え良くしたいですね。

 他の方のハウジングがすごすぎて言葉になりませんが、私はなるべくシンプルにいこうと思います!

 

 

 現在開催中の紅蓮祭というイベントがあり、イベント期間中は花火が上がります!自宅から花火が綺麗に見られました\(^o^)/

 

f:id:rumiger:20190824164428j:image

 

 ハウジングにハマる方の気持ちがようやく分かりました。これからも細々と頑張ります(笑)

 

 以上、FF14のハウジングについての報告でした!ありがとうございました!

 

記載されている会社名·製品名·システム名などは、各社の商標、または登録商標です。